公演の概要
公演名 | 二期会オペラ研修所第63期マスタークラス修了生・成績優秀者による「二期会新進声楽家の夕べ2020」 |
日時 | 2020年9月15日(火) 18時30分開演 |
会場 | 東京文化会館 小ホール |
出演・曲目 (敬称略) | <第1部> 1. 利根川 佳子(ソプラノ) グノー 『ロメオとジュリエット』より “私は夢に生きたい” 2. 宮田 優(メゾソプラノ) R.シュトラウス 『ナクソス島のアリアドネ』より “音楽は神聖な芸術だ” 3. 松永 詩歩(ソプラノ) マイアベーア 『ディノーラ』より “軽やかな影”(影の歌) 4. 新宅 かなで(ソプラノ) ウェーバー 『魔弾の射手』より “亡きおばが見た夢に” 5. 中本 椋子(ソプラノ) ベッリーニ 『夢遊病の女』より “愛する仲間の方々” 6. 黒川 真実(ソプラノ) チャイコフスキー 『イオランタ』より “なぜ私は知らなかったのかしら” 7. 小村 知帆(ソプラノ) プーランク 『ティレジアスの乳房』より “いいえ、旦那さま” 8. 和田 美樹子(メゾソプラノ) サン=サーンス 『サムソンとデリラ』より “愛よ!か弱い私に力を貸して” 9. 新堂 由暁(テノール) ドビュッシー カンタータ『放蕩息子』より “楽しげな祭りの歌声が…おお、永遠に過ぎ去った日々よ” 10. 山中 志月(テノール) ヴェルディ 『十字軍のロンバルディア人』より “私の喜びで彼女を包みたい” 11. 金治 久美子(ソプラノ)・長田 惟子(メゾソプラノ)・宮脇 臣(テノール)・菅原 洋平(バリトン) ロッシーニ 『ラ・チェネレントラ』より 四重唱“静かに、黙って” <第2部> 12. 秋山 和哉(テノール)・中野 亜維里(ソプラノ) ヴェルディ『椿姫』より 乾杯の歌 13. 傳田 実咲(ソプラノ) マスネ 『マノン』より “私が女王のように街を歩くと” 14. 和久井 恵津子(ソプラノ) グノー 『ロメオとジュリエット』より “ああ、なんという戦慄が” 15. 宮脇 臣(テノール) グノー 『ロメオとジュリエット』より “愛か!…ああ!太陽よ昇れ!” 16. 櫻井 陽香(メゾソプラノ) オッフェンバック 『ホフマン物語』より “見たまえ、わななく弓の下で” 17. 中野 亜維里(ソプラノ) バーンスタイン 『キャンディード』より “きらびやかに着飾って” 18. 長田 惟子(メゾソプラノ) サン=サーンス 『サムソンとデリラ』より “あなたの声に心は開く” 19. 金治 久美子(ソプラノ) ヴェルディ 『椿姫』より “ああ、そは彼の人か〜花から花へ” 20. 秋山 和哉(テノール) ポンキエッリ 『ジョコンダ』より “空と海” 21. 菅原 洋平(バリトン) ヴェルディ 『マクベス』より “裏切り者め!イングランドと組むか!…哀れみ、敬い、愛も” (ピアノ)平塚洋子 |
上演時間(実際) | 第1部 58分(休憩21分)第2部 52分 合計131分 |
詳細は、公式サイトをご覧ください。
公演のおススメ度
おススメ度 | ・「新進声楽家」とは思えないほど見事な歌唱を堪能しました。 ・色々なオペラ曲の歌唱を一度に楽しむことができました。 |
初鑑賞での おススメ度 | ・オペラを観たことがある方が、物語の情景を思い浮かべることができ、より楽しめると思います。 |
どんな人に おススメ? | ・二期会の新進声楽家に興味のある方はもちろん、オペラに興味のある方におススメします。 |
ポイントごとの感想
曲目 | ・様々なオペラ曲を20曲以上楽しむことができました。 |
団体・ キャスト | ・ノリノリの歌唱からじんわり聞かせる歌唱まで、お一人お一人の特徴がよく現れており、一曲一曲を味わうことができました。 ・実際のオペラ公演でも歌声を聞きたいと思う方が何人もいらっしゃり、贅沢な時間を過ごせました。 |
劇場 | ・小さめの劇場で、迫力ある歌唱を味わえます。 |
全体の感想
「新進声楽家」とは思えないほど見事な歌唱で、様々なオペラ曲を20曲以上を一度に楽しむことができました。
ノリノリの歌唱からじんわり聞かせる歌唱まで、お一人お一人の特徴がよく現れており、一曲一曲を味わうことができました。
実際のオペラ公演でも歌声を聞きたいと思う方が何人もいらっしゃり、贅沢な時間を過ごせました。
美しい歌唱を楽しめる、お勧めの公演です。